1. ホーム > 
  2. » 大人ニキビと「さようなら」〜大人のニキビ治療〜

新着情報

大人ニキビと「さようなら」〜大人のニキビ治療〜

いつまでもなくならないニキビ

 

「ニキビは思春期のシンボル」などと言われたのは遠い昔のお話。
最近では10代の男子でも美肌に憧れる時代です。
ニキビ対応の化粧品も数多く販売され、ニキビケアに尽力することはティーンエイジャーにとって常識となりつつあります。
 

ところが20代を過ぎてもニキビに悩む人、あるいは20代を過ぎてからニキビが出てきた人でも、ティーンと同じニキビケアをしている方がいらっしゃいます。

 

大人になっても、いつまでもなくならないニキビ・・・

 

もしかしたら、いつまでもなくならない原因は、間違ったニキビケアにあるのかもしれません。

今回は「大人ニキビ」の原因と対策についてのお話です。

 

 

 

 

思春期ニキビと大人ニキビの違い!

 

まず、ニキビには「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2種類があり、原因もできる部位も違うことを知ってください。

 

いわゆる10代の思春期に出現するニキビは「思春期ニキビ」というものです。

 

成長期を迎え、皮脂分泌が活発なったことでニキビが発生します。過剰に分泌された皮脂によって毛穴がつまり、アクネ菌が繁殖するとニキビができやすい肌質になってしまいます。そして、20代に入りホルモンバランスが整ってくると「思春期ニキビ」は自然消滅していきます。

 

ところが、20代を過ぎてもなくならないニキビ。または20代を過ぎて大人になってから出来るニキビは「大人ニキビ」と呼ばれるもので、「思春期ニキビ」とは全く異なるニキビ!

 

食生活、飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足、ダイエット、便秘、合わない化粧品、間違ったスキンケア、ホルモンの乱れ、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)の乱れ・・・

 

 

など、複数の原因が考えられています。

 

 

「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」は次のように出来る場所にも特徴があるので、見分ける事ができます。

 

 

【思春期ニキビ】

皮脂の過剰な分泌が影響する場所、特に、額(おでこ)、鼻といったTゾーンや頬に多く見られる。

 

 

【大人ニキビ】

皮脂の影響とは関係ない場所、顎やフェスラインといったUゾーン、また首筋にかけて出来ること多いのが特徴。

 

 

発生の原因も場所も違う「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」は、当然、治療法や対処法も違うわけで、若い頃の「思春期ニキビ」のケアは、「大人ニキビ」には通用しません。間違ったケアで悪化させないためにも、あなたを悩ますニキビが何ニキビかをまずは見極めましょう!

 


 

 

 

大人ニキビはどうやってなおす?

 

「思春期ニキビ」は洗顔で皮脂の量を整え、保湿によって水分量を整えるのが基本。思春期ニキビを引き起こすアクネ菌を医薬品でしっかり殺菌することで炎症を改善できます。

 

対して「大人ニキビ」の改善策はというと・・・

 

先に複数の原因を列挙しましたが、まさに「大人ニキビ」は大人ならではの原因が複雑にからみ合っています。

 

それゆえに改善策も単純ではありませんが、ここでは、今日からでも変えられる洗顔方法と食事方法にフォーカスを当てて解説します。

 

 

 

《大人ニキビを改善する洗顔方法》

 

20代をピークに皮脂の分泌量は減少するため、大人の肌は水分が蒸発しやすく、乾燥しやすい状態です。肌が乾燥すれば角質が固くなり、毛穴が詰まり、逆にニキビが出来やすい状態に。

 

思春期ニキビのケアと同じように、洗顔や殺菌をこまめに行うことは「大人ニキビ」にとってはNG行為。ますます肌を乾燥させ、肌を保護する必要な皮脂まで失うことになってしまいます。

 

洗顔は脱脂力の強い洗顔料はやめて、保湿力の高いものに切り替えましょう。また、冬場でも熱いお湯での洗顔は避け、ぬるすぎると感じる位のぬるま湯で行いましょう。そして、洗顔のあとのたっぷりの保湿を心がけてください。

 

それだけで肌の状態は変わってくるはずです。

 

 

 

《大人ニキビを予防する食事方法》

 

「大人ニキビ」の主な原因とされている、ホルモンの乱れ、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)の乱れを正常化するための食品を積極的に摂取しましょう。

 

皮膚の健康づくりに欠かせないビタミン類、とくにビタミンB2・B6・C・Eやβカロテンが豊富な食べ物は、新陳代謝を活発にしてくれるのでおすすめです。

 

また便秘も「大人ニキビ」には大敵なので、食物繊維の豊富な食べ物を摂って腸内環境を整えましょう!

 

<新陳代謝を活発にする食べ物>
ほうれん草・かぼちゃ・にんじん・ブロッコリー など

 

<食物繊維が豊富な食べ物>
きのこ類・海草類・バナナ・根菜・納豆 など

 
 


 

 

 

 

プロのケアで「大人ニキビ」にさようなら!

 

 
「大人ニキビ」は原因特定も難しく、セルフケアによる治療は長期戦になり、なかなか効果が得られず、長年苦しんでおられる方が沢山いらっしゃいます。
 

 

ニキビのセルフケアに限界を感じている方。
ニキビの治療法がわからない方。
今の治療法で効果を得られていない方。
ニキビは消えたけど、なかなか消えないニキビ跡でお悩みの方。

 

ぜひ医療機関でのプロのニキビ治療を体験してみてください。
 

 

 

 

当院では、専門医がじっくりカウンセリングを行い、患者様のニキビタイプを見極め、一人一人に適した治療法をご提案します。

 
診察(カウンセリング)・メール相談は無料です。

 
ぜひお気軽にご相談ください→
 
 

アクセス

GoogleMapで地図を見る
札幌中央クリニック札幌市中央区大通西2丁目5番地 都心ビル4F

●札幌市営地下鉄 大通駅19番出口直結
(南北線、東西線、東豊線)

●JR札幌駅から徒歩約10分、タクシーで5分
平成23年春より札幌駅より当院まで全て地下通路
でアクセスが可能になりました

●中央バスターミナルから徒歩5分
アクセスマップ

予約カレンダー

ドクター紹介

院長  岡橋 怜日本形成外科学会日本形成外科学会専門医 ウルセラドライ認定医日本臨床皮膚外科学会日本創傷外科学会

ドクター紹介

クリニック案内

札幌中央クリニック
〒060-0042 札幌市中央区大通西
2丁目5番都心ビル4F
【予約受付 】9:30 - 19:00
【診療時間 】10:00 - 18:00
土日祝日も開院
携帯からも可能!
  • 無料メール相談
  • カウンセリング予約
アクセスマップ

未成年の方へ

  • ピコレーザーでタトゥー・刺青除去
  • わきが・多汗症は切らずに治す!
  • 医療レーザー脱毛なら美容外科形成外科札幌中央クリニック
  • メンズ脱毛は札幌中央クリニック
  • 切らない!痛くない!最新医療痩身機器完備
  • トータルエイジングケア

  • メール相談
  • カウンセリング予約

PAGETOP

電話する メール相談 カウンセリング予約